忍者ブログ
戯言すぺーす。
raid5の再構成に失敗して3TBのデータが吹っ飛びました。しにたい
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
視聴
RESPECT
バーコード
[364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実はとっくの昔に更新済みだったんだけど、2月か3月か、IE、FIRE FOX、クロームなどすべてのブラウザが重くなる症状に見舞われたので、一度再セットアップしたんだよね。
それでSP1に戻ってたんだけど、更新通知も来なかったんですっかり忘れてたら、おとつい、SP2を入れてくださいとタスクバーにお知らせ表示。

しかし何度やってもエラーが出て、悪戦苦闘したという話。
いちおう症状と試した方法を書いておく。

まずはエラーコードが0x80070490と出たけど、「SP2 インストール 失敗」でググッたら、972036の更新プログラムを消せば入ると出たので、

コントロールパネル⇒プログラム⇒プログラムと機能⇒インストールされた更新プログラム(左カラム) の順にクリック

で、KB972036を探してアンインストール。再起動後、もう一度SP2の更新するも失敗。


次はMSの指示通り
①スタンドアローン型のSP2を突っ込む→失敗
②システム更新準備ツールをインスコ後、SP2を入れる→失敗
③アプリケーションをすべて停止・・・・って初めからやってるわw
④セキュリティソフトをすべてアンスコ後、SP2入れる→失敗


今度は「vista sp2 0x80070490」でググッて出てきた、このサイトの方法を試してみる。
コマンド プロンプトで sfc /scannow と入力し、Enter入れてみる。
するとCBSが壊れてると表示されるんだけど、
実際にCheckSUR.log と CheckSUR.persist.logを見てみると「NO ERROR」って出る。
だからどのレジストリをいじればいいか、まったくわからん。
つーか、レジストリはよほど確信がないかぎり触りたくないので、あまり気乗りしなかったんだよね。(何を今更)


・・・ここで考えた。
SP2ってどんな内容のプログラムかと。

内容を見てみると
「SP2 には、SP1 以降に配布されたすべての更新プログラムが含まれており(ry」

つまり、俺が今までに入れた更新プログラムと一部被ってるんじゃないか?
・・・その被ってるプログラムが邪魔して、SP2が入らないと推理する。

そこでWINDOWS関連の更新プログラムを新しい順に、片っぱしからアンインストール。
110個あったうちの20個以上消したかな?
途中、アンスコしようとしてもクリックに反応しなかったプログラムがあったので、それが悪さしてるような気がしたけど、まあ気にしない。(本当は気にしたけど)

その後、SP2を入れて再起動すると、黒い画面上に次から次へのプログラムが走って見事成功。
「コンピューターの基本的な情報の表示」上もSP2が表示されました。


あとは一度削除した更新プログラムを入れろと催促されたのでそれを入れなおして終りです。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うはwwwwwwwwwwwwこんばんは。
SP2インスコお疲れ様です。
これを機にSSDにWin7をイッてみては?!
Win7は去年の10月以前のPCのドライバは大体収録されているので、インスコ直後に使えますよん。
SSDは一度使うとHDDには戻れませんので注意w
ちなみにWin7にはTrimコマンドがあるので、SSDを使うのであればVistaよりも7がいいです。

ABはつまらなくもないけど、特に面白くもないですねぇ…
けいおんはまあ、あんな感じで最後までイッちゃえばいいね!
スト魔女とギアスの2期目が楽しみで辛抱たまりません。
ジャーマン http://germanjiru.blog60.fc2.com/ 2010/05/24(Mon)23:37:26 編集
無題
ジャーマンさん ごきげんうるわしゅう☆

SP2・・・・再セットアップさえしなければこんな苦労する必要なかったのに(ぉ

SSDはインテル製だとスピード低下がないみたいですけど、いかんせん容量が・・・w
オカルオーディオ学だと、外付けより内蔵に音楽ファイルを入れておいた方が音が良いということになんで、出来る限り内蔵HDDに楽曲を放り込んでるんすよ。
だから内蔵メディアは出来るだけ大容量がいいw

http://kakaku.com/item/K0000046440/

今が80GBで22kですか。
値段はこなれてきたから、あとは俺にとって使い勝手のいい容量(500GB)になったら乗り換えを検討します。
その時は64ビット版のOSにしてとw

って、x64でitune動くかしら(汗


>ちなみにWin7にはTrimコマンドがあるので、SSDを使うのであればVistaよりも7がいいです。

ふんふん、トリムコマンドがあるなしでは全然違いますもんね~w

・・・・・すいません、本当はトリムコマンドって言葉を初めて聞きました!ロードバイクのトリム操作はわかるけど!(ぉ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20090501_167922.html

う~ん、ちょっとググッてみたけど、トリムコマンドがあれば余計な挙動をしなくなるってことかな?
情報㌧です。 SDDを導入するときは7にアップグレードしよっと。メモメモ_φ(゚∀゚ )

ところでジャーマンさんアンチウイルスソフト、何使ってましたっけ?もしavast使ってるなら、新しいver.に入れなおした方が良いですよ?
使い勝手が良くなってます。つか軽い!
前の青色のアイコンの時はいつまでもタスクバーでくるくる回転してたけど、今のオレンジ色のアイコンは一瞬で検査終りw
常駐してないんじゃないかと思うくらいですw
有料ソフト使ってるならおすすめしませんが、もしフリーソフト使ってるなら一度確認してくださいw


>AB
グロで笑いを取るのが気に入らないけど、まあなんとか見れてます。話題作だから最後まで付き合う所存w
けいおんは1期より何気ない仕草の描写に力を入れてるからおもろい!1期はほとんどの回で1回見たら気がすんだけど、2期は2,3回みてますw
これでにゃんぷふぁーみたいな肉付きのいい絵だったら最高だったのに(←きっと売れてません

江戸ギアスはなんというか、怖いもの見たさで見てみたいw


鷹2号 2010/05/27(Thu)00:18:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Listen to the music



John Mayer 『Neon』
ギターがエロエロでございます(ぉ

カウンター
ブログ内検索
月別バックナンバー

最新トラックバック
    一時捜索二字奏作
    Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
    Copyright © 鷹2号の観察日記 All Rights Reserved.
    忍者ブログ/[PR]