忍者ブログ
戯言すぺーす。
raid5の再構成に失敗して3TBのデータが吹っ飛びました。しにたい
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
視聴
RESPECT
バーコード
[354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・ひたすらパソの調整。
そしてせっかくの日曜が終わった。orz

実は1月ごろからブラウザ起こすと重くてしょうがなかったのよ。
officeとか他のアプリは全然重くないのに。
つべとかニコはほとんど見ないけど、それでもたまに起動すると、IEも、炎狐とも一瞬止まったりしてうっとおしい。特に炎狐は一旦停止が一分置きにおこる感じ。

てな感じで、さすがにイライラするので、その頃(1月)からいろいろやってたわけ。
メモリ増やすとかVISTAの軽量化を図ったり、アドオンを抜いたり入れてみたり。
・・・でもあんまり変わらない。

メモリはVISTA32Bit版なので3GBまでしか認識しないから、余った1GBをRAMディスクにしてみたりもした。バッファローのメモリを積んだので、バッファロー純正ソフトを入れたのだが、いろいろと微妙・・・
確かにブラウジングは早くなったのだが、起動がものすごく遅くなった。なんじゃこりゃ?

最初さえ我慢すれば、そこそこ早いからそれでいいかなと思っていたのだが、スリープを繰り返すうちに激重になってくる。ついに我慢の限界がきてアンインストール。
我慢は体に良くない、健やかに過ごしたい(ぉ


で、今日。
ソフト自体が悪いんだと思い、設定は邪魔くさそうだけど Gavotte Ramdisk を導入してみた。
なんか評判良いぽいし。
って、おお!!
起動は問題ないし、スピードも早い!
もっと早く入れ替えるべきだったわ!!

しかし、ドライブ名が「R」だったのが気に入らなくて「Z」に変更したのがまずかった。
切り替えた途端、エラー続出www
本当は元からエラーが出る予定だったのかもしれないけど、ドライブ名を変更した途端全く言うことをきいてくれない!一つ解決したと思ったらまた次のエラーが湧いてくるw
OUTLOOKが表示されなくなったり、DVDドライブが作動出来ないとかもういろいろw
・・・・あまりにウザいからシステムの復元で元に戻すことに。

って、あれ?
なんか削除したはずの、バッファローのRAMディスクがインスコされてままになってる!?
復元ポイント前には入ってなかったはずなのになんで??

どうもVISTA軽量化やRAMディスクを導入したときに
レジストリをいろいろいじったから、ゴミが残ったみたい。

しゃーないので、ファイルごと消した後、レジストリをまたいじることに。
知識ないから、ぐぐって出てきた通りにやるしか無い。
それにしてもなにをやってるのか分からないところがこわいw
次失敗したら再セットアップも覚悟せんとw

しかしなんとかうまく行ったやうだ。
これも日頃の行いがよかったからだな(ぇ

残務処理として、メモリのRAMディスク化したときに
キャッシュの一時保存先の変更を行ったのをもとに戻す。
IEはインターネットオプションですぐに変更出来るから楽。
が、炎狐は邪魔くさいのでをいっぺんアンスコすることにする。
about configで変更するより、設定をまっさらにした方がゴミが残らないし。

そしてもう一回再インストール。
「設定を引き継がない」にしてたので、全部もう一回入れなおし。
アドオンはグリースモンキー、Coral ie Tab、ダウンロードヘルパー、グーグルツールバー、レフコントロール、Chaika、All-in-One sidebar、テキストリンク、 SQLite Optimizerとこんなもん。
グリースモンキーにAuto pagerizeをくっつけてるくらいかな。

全部インスコして再起動してみると・・・なんということでしょう!!!
なんかブラウザ軽い!?


つーことで、朝の10時から夜7時までかかったパソの設定の変更は無駄じゃなかった!
というお話でしたw


・・・・って、おもっくそ時間を無駄にしたわ(マテ
RAMディスク化しない方が軽快とかどういう事よ!







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Listen to the music



John Mayer 『Neon』
ギターがエロエロでございます(ぉ

カウンター
ブログ内検索
月別バックナンバー

最新トラックバック
    一時捜索二字奏作
    Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
    Copyright © 鷹2号の観察日記 All Rights Reserved.
    忍者ブログ/[PR]