忍者ブログ
戯言すぺーす。
raid5の再構成に失敗して3TBのデータが吹っ飛びました。しにたい
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
視聴
RESPECT
バーコード
[344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結論をいうと

化物語、咲-Saki- >青い花大正野球娘宙のまにまに懺・さよなら絶望先生かなめも >>>>【良アニメの壁】>>>>涼宮ハルヒの憂鬱 2期>>>狼と香辛料2期>>>>【空気のアニメ壁】>>>>ハヤテのごとく2期 >よくわかる現代魔法うみものがたり>>>>【嫌悪アニメの壁】>>>>CANAAN


意味不明枠(マテ 
亡念のザムド



10月22日 7:00かなめも感想だけ追記
まだ追記予定



懺・さよなら絶望先生
004988.JPG

原作そのままだったのでとても面白かったです!(コラ
そしてなんだろうね、2期まで日塔さんに興味なかったのに、3期での酷い扱い(家壊されたり、チアでチラリしても望にスルー)されてるのを見ると、可愛くなってきた。
これでほぼ全員男女問わず絶望先生に出てくるキャラが好きになったよ。
それ以外に面白かった要因は、黒板ネタの減少とMAEDAXの実写が無かったことかな。
2期から額縁でなくなったとはいえ、黒板ネタは読むのが大変だからはっきり言ってイランw


青い花
9~11話までの3話しかみてないけど、とても良かった。
百合ものだと思ってたけど、普通の恋愛物として見れる内容。
そしてすごく繊細。
自分と同じ人を好きになった他校の女生徒と話をし、もらい泣きをする。こういう話は男には作れないなと関心した。
他、10話の岩屋洞窟でのやりとりで、

「好きな人がいるなら、その人だけに集中してください」
「好きな人に相手にされない場合は?」
「潔くあきらめてください・・・・・私は・・・ちゃんとあきらめました・・・・あきらめます・・・・もっと、大人になったください」
「・・・・・はい」

ここは何度も見返してしまった。
背景はよく分からないけど、なんかこう、締め付けられるようなせつなさがある。
こんな良アニメを見逃してしまうとか、俺はなんて馬鹿なんだ!!
主役の1人、ふみちゃんの素朴な話し方も好印象。
OP,EDとも素晴らしい。
BD-BOX出たらマジでほしい。
イヒや、咲より下にしたけど、全話見てたら同格にしてたかも。


うみものがたり
第1話から空気だし、良くなる様に思えなかったけど、サトジュンってことでもしかしたら・・・と思ったけどムリだったw
大島と鈴木だけが心のオアシスだったよ。


CANAAN
たぶんこんな感じなんだろう
DSCF0766.JPG

脳内のすごい構想を、うまく形にできなかっただけだよね!(マテ

・・・・・と言うのは冗談で、マジでクソアニメ。
第1話の超クオリティのせいで、切る時期を見誤ったわ。

結局アルファルドはなにをしたかったん?
シャムを取られたから怒ってたの?それとも名前を取られたから?
復讐したかったの?それとも乗り越えたかったの?
描き方が曖昧すぎて、どう解釈すればいいのかまったく分からん。

強いカナンに勝ちたいのか、弱らせてなぶり殺したいのかも不明。
強いカナンに勝ちたいのなら、マリアを最終回で殺そうとするのはNGだろ。マリアがカナンにとっての心の支えだと言ったのは、アルファルド自身のはず。その支えを折ってどうするよ?
カナンを弱らせて殺したいなら、国際会議のとき人質にしたマリアをさっさと殺してしまえばいいし、それ以前にアルファルドは何度もカナンを圧倒してたから、そのとき殺せば済んでた。

「本当は今殺れるけど見逃してあげる。オレつえええええwww」みたいなカッコつけ脚本書いてるからこんな矛盾だらけの話になるんだよ。
シリーズ構成の岡田さん、なにやってんだ。
こじかやトラどらでいい仕事したのに・・・・

なまじ期待を持たされただけに、他の空気アニメより始末が悪い。
今のところ、クソアニメ・オブジ・イヤーです。



かなめも
ブラック業界的労働基○法違反アニメですね、わかります(マテ
う~ん、それにしても感想に困るアニメだわw
主人公の中町かなは、最初にお婆ちゃんのお葬式と住む家の喪失という大きな不幸があったあとは、小さな幸せと不安、そして日々の積み重ねという、オレらと変わらん日常をおくってるのよね。(周囲に巨乳や変態、ロリ娘がいるのはおいといて) 
で、周りの親切に応えるために、少しでも役に立ちたいとがんばってる。
そういうところに、「うんうん、わかるわー」とか「健気にがんばって・・・えらいね(しみじみ)」つーかんじで感情移入できるんだけど、それ以上の感想は特に出てこないんだよ~。

もちろん、起承転結(たとえば9話でいうと、ごはんがおいしいと食べ過ぎたらズボン破れる⇒きぐるみスーツで新聞配達してるところ犬に襲われてるが美華に助けられる⇒美華の犬嫌い判明⇒過去を受け入れトラウマ克服)はしっかりしてるアニメなんで面白かったです。
たまには投げっぱなしアニメもいいけど、やっぱ、話がしっかりしたアニメのほうがオレは好き。

あえて良かったところを考えると、”成長する意思”のある子供の姿を見れたってことかな。特にこのアニメの場合、冒頭でおばあちゃんに話しかける形で提起し、最後にまた、おばあちゃんにその時点での自分の考えを語りかけるのでそれが顕著。
まあ、そんなことわざわざ考えないでも、ぽーっと見て楽しめる良いアニメでしたw
欲を言えば、はるかさんのかなへのセクハラは一日一回に抑えてたほうがもっとテンポよく見れたかな。





追記予定










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
自分も大体同じような評価です。

CANAANはマジ酷かったですよね…何で神アニメ扱いされてるのかさっぱり。

アルファルドが最後、生き長らえていたのも謎でした。
片腕を失ってまで何をしたかったのか…。
あそこでCANAANに助けられるか、もしくは死んでしまった方が良かったような。
nanashi 2009/10/20(Tue)23:56:06 編集
無題
うはwwwwwwwwwwwこんばんWA
最遅ながら、キディ二期目見ましたぜ!!
すごい「これじゃない感」がするけど、まあいいんじゃないでしょうか?
明日来ーるとクフィーユの髪型が何ともいえない…
後、いまどきブルマで一話分ってのもねぇ…今はパンツ編隊が空を飛ぶ時代ですぜ。
でも、何だかんだで楽しみです。
あまり過度の期待しなければ!!

CANAANというアニメの存在すら知らなかった俺は勝ち組ということですね、わかりました。
うみものがたりは色々と間違えてしまったのですよ。
かなめもはバカアニメでしたが、意外にほろりとくる感じがたまらない。

うはwwwあとね、ふたばの実況に潜り込んでたのはギアス一期目とハルヒ笹の葉とDTB一話だけですよwww
キミキスは俺じゃないっすwwww
ジャーマン http://germanjiru.blog60.fc2.com/ 2009/10/21(Wed)02:45:36 編集
無題
nanashi さん ご機嫌麗しゅう☆
・・・レスが遅くなって本当にすいません(汗

>CANAANはマジ酷かったですよね…何で神アニメ扱いされてるのかさっぱり。

え?まじ?神扱いされてたの?
CANAANの感想はほとんど読んでないけど、てっきり総スカンだとおもってた。
・・・・いや、もちろん個人個人の好みがあるから、そういう人もいておかしくないけど。にしても・・・・心の広い人がいるんだな(コラ


邪魔くさくて本文では書かなかったけど、アルファルドをもう一回再登場させたことについては、うちも同じく疑問を持ちました。
まあ、生きてること自体はウチ的にはアリなんですけどね。

列車から転落しそうになったとき腕をつかまれる

離せ・離さないの押し問答

たとえばここで、アルファルドが銃でカナンを撃ったら、今までの仕込みが全て無になるからできない。
しかも見下ろしていた相手に、今度は情けをかけられてる。
その状態で撃つのはアルファルドのプライドが許さないっしょ。
逆に自分の頭を撃ち抜いたら、カナンに自分の死体を預けることになる。
さらしものになるという点で武士でいう、打首獄門と同じ。
これもアルファルドのプライドが許さないはず。
そしたら手を離さない相手に対する選択肢としては、自分の片腕を切断する以外なかったわけで。

転落したあとの生き死はあくまで結果。
だからうち的には空港でうつろに消えていくってのはアリです。

しかしそのあと、またカナンの前に現れる未来図はアホかと思いました。
空港での消失演出意味がないじゃんww
そもそもまたフリダシに戻ってるしww


・・・・と、いうのがうち的考えです。
鷹2号 2009/10/23(Fri)03:14:26 編集
無題
ジャーマンさん ご機嫌麗しゅう~☆
・・・レスが遅くてすいません。ぺこり

>キディ

うち的にはすごい舞-HIMEシリーズ臭を感じました。
あ、正確には舞-HIMEパクリ臭がw
アスクールの「ハイーー?」はまいまいのマネだし、アスクールの声は舞乙のアリカそっくし。んで、喫茶店のエプロンドレスは舞乙のガルデローベの制服連想させる。
・・・・・あかん、このままだと欝展開突入や!(ぇ



>すごい「これじゃない感」がするけど

「ジャッジャ~ン!」がないからですね、分かります(マテ


>明日来ーるとクフィーユの髪型が何ともいえない…

門之園さんには現代劇の絵を描いてほしいですね・・・・
未来や異世界設定だと、アレな髪型やコスチュームを錬成してしまうから。(((( ;゚Д゚)))
今回も中華姉弟以外ないわ~(コラ


>CANAANというアニメの存在すら知らなかった俺は勝ち組ということですね、わかりました。

流し見してた人はそれほどダメージはないと思いますが、それなりに画面を見てた人は憎しみが募るアニメですw
普段は「つまらなかったら文句言ってないでさっさと切れ」をモットーにしてるんですが、久しぶりにあちら側の人間になってしまいました。


そう・・・・・金  返  せ  ! (違





うみものはジローラモさんが一番面白かったですw
かなめもは・・・・若いっていいなー(←じじい


>うはwwwあとね、ふたばの実況に潜り込んでたのはギアス一期目とハルヒ笹の葉とDTB一話だけですよwww

全部いたw ・・・といいたい所だけど、ギアスはほとんど参加してないです。参加どうこうより、遅れて見てましたからw
キミキスは参加してなかったんですねw
てっきり画面見ずにサックス祭りに参加してるものだとばかりww
鷹2号 2009/10/23(Fri)04:04:46 編集
このクールのヒットは化物語でしょうね
↑【○○アニメの壁】厚すぎwww

大正・宙まに・かなめもが入っていて良かった。
伊藤かな恵さんガンバってましたね。
大正の#1冒頭で歌ってた「東京節」の
CD化を激しく希望。もともと昔の歌なんですけどね…。

かなめもはずっとスルーしてきたのですが、
何の縁あってかたまたま最終回の後半を視聴。
めっちゃ良い作品でした。
これなら見続けていればよかった、働きすぎのかな可愛い。
スザク 2009/10/27(Tue)00:18:12 編集
うちもイヒ好きだけど、まさか紙芝居があんなに売れるとは思わなかった(コラ
スザクさん レス遅くなってすいません。
今週は毎日帰りが遅くて、死んでました。
コメントいただいてるのは気付いてたんですが、風呂入って、ウダウダしてるうちに一日が終わってるみたいな・・・・とにかくすいません。m(_ _)m

でも月曜日の有休もとったし、明日から4連休だzE!(マテ


>↑【○○アニメの壁】厚すぎwww

前期は普段なら速攻で切ってるアニメも見てしまいましたからw
特に1期が出来が良かったものは、2期もお付き合いして、そしてあまり面白くなかったという・・・・

別にわっちとかハヤテとか言わないけど!!(←言ってるじゃん


ちなみに視聴したアニメで見てよかったのはハルヒまでかな。
逆に録画しなくて後悔したのは東京マグニチュード、うみねこ、NEEDLESS、青い花です。
特に青い花は終盤鳥肌たったもん。
なのにDVD爆死とか・・・・・(´;ω;`)ブワッ
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4064.html


>伊藤かな恵さんガンバってましたね。

うん、あむあむしたくて困る(マテ
伊藤さんは若手の中では一番個性のある声で好きです。
戸松ちゃんみたいに声の使い分けできないけど、分かりやすくて聞き飽きないw


>大正の#1冒頭で歌ってた「東京節」の
>CD化を激しく希望。もともと昔の歌なんですけどね…。

あの歌は絵と一緒にみることに価値があるかとwww
そういや、今期のそらおとのOPで、指をピンピンさせてる絵もやたら可愛いですなw
会長は目の焦点と同じように、指の方向が定まってないけどwww


>かなめもはずっとスルーしてきたのですが、

それはもったいない。
まあ、なにか突出してすごいと言うわけでもないけど、まほらばみたいに温かみを感じるアニメでしたよー。

                  _____
                ´::.::. : : : : : : : : : :`丶
               /::.::.::./::.::/: : : : : : :ヽ : : \
             /::.::.::.::./::.:: :/::. : : :j :│: : :!: :\ :\
           '::.::.::.::./::.::. /:/ : -/:| : |: | !:|: : ': :ヽ: :ヽ
           i::.::.:l::.:,'::.::.:: |/:: :/ /:`メ: |:j∧: :|.: :|: } : '.
            |::.::.:l:::.i::.::.:: :レ'´__,/;/j_/|/ !: Tヽ|: : : :|
             j::.::.:l:/:}::.::.::│〃 ̄~ヾ     └イ__リ/ : :ハ
             /::.::./ヽ|::.::.:: :| ヽヽ        ィ=x /|_:/l/     だいじょうぶい
         /::.::.:{⌒ |::.::.:i: |        ,   /:: :│       だいじょうぶい
          ::.::.::八__ |::.::.:i八  { ̄    、ヽヽ::. :│
         {::.::.::.::.::.::.:\::.::ヽ\ ∨  /  ,′: ハ
            V\{\::.ヽ::.ヽ::.::. }    ̄     イ::.::./.: :}
                 ヽ:.}∨ \:{  、_ <: /}:.:/}:.:jノ
          x<⌒¨¨ ⌒\   / {/}/}:/ ///
          /   \\  __\  マ\
       /     ヽ\》'" ̄ ̄ ヽ<,__\___
        {       V/         }}  Vハ ̄ ̄\
       ∨      ⌒\       ||   Vハ    ヽ
       │        }       ||   Vハ     }






鷹2号 2009/10/30(Fri)22:54:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Listen to the music



John Mayer 『Neon』
ギターがエロエロでございます(ぉ

カウンター
ブログ内検索
月別バックナンバー

最新トラックバック
    一時捜索二字奏作
    Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
    Copyright © 鷹2号の観察日記 All Rights Reserved.
    忍者ブログ/[PR]