忍者ブログ
戯言すぺーす。
raid5の再構成に失敗して3TBのデータが吹っ飛びました。しにたい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
視聴
RESPECT
バーコード
[307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [299]  [298]  [297]  [296
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

驚異的に動く作画で、おおいに期待された第1話から、早1ヶ月。
期待はしりつぼみになりつつというか、既になってます。

004977.JPG
せっかく戸松がいい演技してんだけどなー



結論を言うと、面白くない。
BLACK LAGOONみたいに痛快でもないし、GUNSLINGER GIRLみたいに叙情的でもない。
ウーアウイルスの謎を絡めるサスペンス、そしてシャムを殺されたカナンとアルファルドとの因縁ってのが主眼なんだろうけど、話がまったく盛り上がらないね。

導入で、「みんな、カナンとマリアのこれまでの活躍は知ってるよね!もちろんアルファルドも出てくるよ!リャン・チーだっていつもどおり、『ルパーンおぼえてろよー!カナーンおぼえてらっしゃいー!』と悔しがるぜ」と、初心者にやさしくない始まり方をしたわりには、きちんと過去を拾っていってくれてると思う。

ただ、「なんでアルファルドみたいな小娘が、社会的に影響力を持つ組織のボスなのか?」という、とてもつない違和感が、話を安っぽくしてしまうのよ。

たとえばBLACK LAGOONのバラライカさんなら、

優秀な競技射撃の選手⇒アフガン従軍⇒ソ連崩壊⇒困窮した部下たちのためマフィアに

・・・・と、映像的にも年齢的(コラ)にも説得力のある流れを見せてもらえたが、ひるがえってCANNANのアルファルドは現在の年齢が20そこそこ。
でも、今の地位を手に入れるのは5年じゃすまないと思う。
ボスの娘って感じでもないし、そうなると、10代前半からせっせとがんばって今の地位に・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・ごめん、どう想像力を働かせても無理。



結局は厨二脳で作られた美少女ラスボスか。
カリスマを表現したいなら、MONSTERのヨハンみたいにほとんど登場させず、人づてにその偉大を語らせるべきだったな。ちゅか、それができた浦沢直樹は天才!


と、上記の理由で、今のところオレの中でCANNANは美形キャラ眺めるだけの空気アニメです。

だから岡村さん、
絵コンテ切ってないでDAKER2に集中してください(マテ




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわー!

>BLACK LAGOONみたいに痛快でもないし、GUNSLINGER GIRLみたいに叙情的でもない。

確かに。このアニメ、「雰囲気」の統一にスタッフさんが
なかなか苦労しているのが見てとれます。キャラもそうだし、話の内容も・・・ですかね。

伏線はわりと丁寧に拾っていっている気がするので
折り返しに期待しておきます苦笑。

>厨二脳で作られた美少女ラスボス
おそらくwwwww。私は厨二脳なんで、気にならない
ですがwww苦笑。
でも確かにアルファルドの存在は説得力ゼロですよね。
あれで、もう少しババアだったら、違うんでしょうけどw。

アルファルド側の情報がほとんど出てこないのが、
ちょっとやきもきしますー。

個人的には、5話以降からはわりと好きになってきました。
戸松さんの演技良かったですーー。

あと、DTB2は、事前情報みるたびに、不安要素が増大・・・するんですが、脚本陣に、マクロスFの人がががが、
それとこのCANAANの岡田さんも・・ですよ。
音楽も菅野さんじゃないです><。
Radiotom 2009/08/09(Sun)22:35:32 編集
無題
Radiotomさん ごきげんうるわしゅう☆

>確かに。このアニメ、「雰囲気」の統一にスタッフさんが
>なかなか苦労しているのが見てとれます。

ですね。
このアニメ、一言で説明できないもん。

ブラクラ⇒痛快
ガンスリ⇒叙情的(しかもロリ(←しね)
MADLAX⇒電波(マテ
ビバップ⇒ハードボイルド
MEZZO ⇒えろい(コラ


別に、型に嵌めろと言ってるわけでないけど、とにかく分かりにくいんですよ。
視点がマリアとカナンに分散されてるからかな?
マリアのぬるい価値観とカナンの合理主義、どっちつかずでなんかすっきりしない。
ブラクラのレヴィとロックみたいにはっきりとしたコントラストになっていれば良いのですが、CANNANの場合、お互いが擦り寄るから、またブレるという悪循環。(お互い成長したともいえるのですが)

それ以上に頭が痛いのがアルファルドでw
ボスといえば、でかい一人がけソファに座って、黒猫を握りつぶしてるってイメージなのに(←おっさん思考乙)、アルファルドと来たら、未だに下っ端みたいに自分で戦闘するし、大物感がまるでないんすよ。

・・・・おっと、猫を握りつぶすとか言ったら、にゅげ子がぶちきれるぜw

            /\___/ヽ
         /ノヽ       ヽ、
         / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
         | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
         |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl  
.        ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
        /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
       /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
       /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
      /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ
       ヌコ潰すとかいった奴は誰だ(コラ



話逸れたけど、まじで納得できるようなアルファルドのサクセスストーリー(?)をやってほしいですよね。
いまのままじゃ、視聴満足度100%(笑)アニメで終ってしまうw


>戸松さんの演技良かったですーー。
岡村天斎絵コンテ補正もあるけど♪(マテ
基本、戸松は元気キャラ、若しくは上品なお子ちゃまキャラやらせたらかなり上手いと思います。叩かれながらもがんばって(ゴリ押しとも言う)、その他の役をやることで演技が上達したのが、今回の好演に繋がったかと。
まあ、岡村天斎の絵コンテ補正が大きいと思うけど♪(しつこい



>音楽も菅野さんじゃないです><。


             -― ̄ ̄ ` ―--  _   
          , ´  ......... . .   ,   ~  ̄" ー _     ブッブー 
        _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、    ブーン
       , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ      キキー
    ,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/
   と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
  (´__  : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
       ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: :●::::::::::::::::::::::: : : :_>
          ,_  \:::::_| ̄ ̄ |_::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
        (__  ̄~" |       | )) ̄
                  ̄◎ ̄◎ ̄
あーあーきこえなーい、なんもきこえなーい(現実逃避


・・・・いいんです。ウチ的成功条件は、
マオがでてくることだから!



         r──- 、      ___ ..  -─‐… "¨¨フ
         ',       > ´                /─- 、
          \   /             、     ノ     \
           \ /               \ ,.く
             {                     }   ヽ
            / o 。   ヾ ヽ  レ'     u  ',   `,
              /  __    }   {       u. ヘ   }
              ノ   ヘ.`ャュ-<     >-ャァ‐'ノ     \  }
         -彡     `ー'’ノ     `ー彡    ヽ ,ゝ   }
           ゝ-─‐-/   ___   ヽ-─‐-   _rヘ    }
         '"  > '"/    `Y´    ヘ ̄ `ヽ'" `ヽ.   }
          /  ,{へヽ._ ....j!..... _  丿`ヽイ \     }
           / {  \   V¨¨¨V} `" / / \      }
          /   {  |__ヽ. L.__ィ,ノ  /_/   \    ,'
              \    `ーァ-‐ヘ´               }
               }    (=== )            }
鷹2号 2009/08/11(Tue)00:02:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Listen to the music



John Mayer 『Neon』
ギターがエロエロでございます(ぉ

カウンター
ブログ内検索
月別バックナンバー

最新トラックバック
    一時捜索二字奏作
    Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
    Copyright © 鷹2号の観察日記 All Rights Reserved.
    忍者ブログ/[PR]