忍者ブログ
戯言すぺーす。
raid5の再構成に失敗して3TBのデータが吹っ飛びました。しにたい
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
視聴
RESPECT
バーコード
[266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

システムはこれで固定

(AMP)  Luxman L-505u
(CDP)   Toshiba RD-Z1
(SP)   ELAC 243LTD
(アナログケーブル) BELDEN 8412

使用アルバム ノラ・ジョーンズ「Feels Like Home
時々iPodドックからの音も確認。

これにインシュレーター、SPケーブルを交換していき、デフォルトのSPケーブル、ウェスタンエレクトリック WE16GAと比べ、 音の変化を確認する。



※ ぷれすて
miswakiさんに補足説明していただいております。
ありがたやありがたやw 



ウェスタンエレクトリック WE16GA + マグネシムインシュレーター
正直言うと、あまりインシュレーターの効果が確認できない。
音の立ち上がりが向上して、ノリが良くなっているが、注意して聞かないと気付かないレベル。
見えないようにして、知らない間にインシュレーターを抜き差しされたら、そのままやり過ごしてると思われ。もし自分で買っていれば、値段を考えると納得いかないかも。

とは言え、見栄えは限りなく良くなったw
やはり、ラックに直置きはかっこ悪いからね。

ただ、試聴条件を悪くすると、抜群の効果を発揮する。
音量を極端に絞ったり、部屋から離れて洗面所にいても、”音”ではなく”音楽”として曲を聴く事ができる。
505uを買ったときも音を絞った状態での分解能の良さに驚かされたけど、まだまだ向上する余地があるってことが分かった。
つーことで、「なくても生きていけるけど、あれば嬉しい」というアイテム。


ウェスタンエレクトリック WE16GA + 木製インシュレーター
これは「う~~~~ん」と言わざるを得ない。
低音はエッジが効いた音になり、高音は上の方が出なくなった。(ほんのわずかだけど)
でも低音は元の音のほうが好きだ。
「ズーン」を伸びのある低音だったのが、締まってしまった。
余計なことすんなって感じ。

ちゅか、分離が悪くなって、曲が全体的に暗い!(ほんのわずかだけど)
もう一回インシュレーターを引っこ抜いて聴いたみたけど、無しの方が音がふわぁと広がって好み。マグネシムインシュレーターの何も犠牲にせず、音質向上を図るすごさに今更だけど驚いた。あまり効果がないとか書いてごめん。謝ります!


Golden Strada #79
(毛羽立ってたけど、末端処理はし直してません)
音が柔らかく、そして近くなった。
けっこう好みかもw
でも分離はWE16GAの方がいい。音量を絞るとぼわーんとしてる。

ただ、薄っぺらかったiPodからの音に質感が生まれた。
分離は・・・・やっぱり悪くなってるけど。

透明感がもう少し欲しいな。
つーわけで、一長一短。


Golden Strada #79 + マグネシムインシュレーター
WE16GAの時より、インシュレーターの効果があるように感じる。
単体の時は分解能がWEより劣ってたけど、マグネシムインシュレーターをかます事によってほぼ同等になった。
おかげで音量を絞っても輪郭がしっかりしてる。
オレは音が柔らかい方が好みなんで、分離が良くなれば言うことなし・・・・でもない。

定位が上がってしまった。
SPの設置場所がただでさえ耳の位置より高いので、うわずって聴こえてしまう。
それとハイハットがちょっと耳に刺さる感じ。
慣れたら気にならなくなるかもだけど。

しかしSPの位置さえきちんとすれば、この組み合わせはかなりポイント高い。
組み合わせの値段を考えたら・・・・・・だけど。
WE16GAのCPって、凄かったんだなとつくづく(ry


Golden Strada #79 + 木製インシュレーター
あれ、この組み合わせ、マグネシウムインシュレーターより上だぞ!?
・・・・・と、一瞬思ったが、なんか音が濁ってるつか、割れ気味。
ドラム、ハイハットは耳に刺さる。
悪いドンシャリに振れてる希ガス。

またインシュレーター抜きで聴いてみた。
うん、柔らかくて良い音だ。ギターの音もキラキラしてる♪
iPodドックからの出す音も、大半はWE1GAより上だし。

結論
Golden Strada #79はインシュレーターなしが一番楽しめる(ぉ


SHARKWIRE
u-T1の皮膜剥がしに手間取ったので(皮膜がプラスティックで力の入れ具合がむずい)、その間にバナナプラグで簡単に接続できるこれを繋いでみたんだけど、今まで使ってたWE16GAのバージョンアップ版な感じ。
Golden Stradaより音が硬いけど、WEより柔らかい。
メリハリがあって分かりやすい音してる。

と、いう風に、はじめは良かった。はじめは・・・
しかしなんつか、前にプロケーブルの店で聴いた音を思い出してしまうんだコレ・・・・
音は柔らかいけど、広がりが悪い。
たぶんすぐに飽きる気がする・・・
インシュレーターを足してみて、状況が好転するよう望みを託す。


SHARKWIRE + マグネシムインシュレーター
確変!!めっちゃ上品な音になった!!
音が近い、柔らかい、分離がしっかりしてる!
ボーカル、ピアノ、ギター、パーカッションが今まで以上にくっきり!
今までの組み合わせの中で最高最強!
こりゃ楽しいwww

ドックからの音もGolden Stradaよりこっちのが上。
さらに肉感がある。(満足はいかないけど)
・・・・しかし、WEの方が透明感があるな。
iPodを通したり、音を絞るとどうしてもWEの方がいいなと思ってしまう。

にしてもこのケーブル、左右の長さが違うのにバランス崩れないな。
不思議じゃ。


SHARKWIRE + 木製インシュレーター
今まで木のインシュレーターはない方が良い音出してたけど、SHARKWIREに関してはあった方がいい音出してる。少し音が硬いけど、これはこれでアリだ。
でも243LTDの良さを殺してるわけで・・・・やっぱりナシ(マテ


ortofon SPK-3100 Silver
おとなしめだけど、すごく落ち着いた音を出す。
これは良いね!
まあ、聴いてる曲がノラの「
Sunrise」だからで、ロックとかだったら話が変わるかもしれない。
ちょっとdisc替えてみっか。
the goo goo dollsの「BIG MACHINE」を聴いてみる。

深夜なんであまり音量上げれないんだけど・・・・・悪くないよ!
iPod経由の貧相な音も、オレが期待してる(中域を膨らます)の方法とは違うやり方で綺麗に出してる!
とにかく聴き疲れない!
楽曲の良さを素直に表現できるケーブルだわ。
値段は一番安いけど、今のところインシュレーター抜きだとこれが一番


ortofon SPK-3100 Silver + マグネシウムインシュレーター
流れるように、弾むように音を奏でるね。
上品で落ち着いていて、おもわずため息がでる。
ただただ美しい。
定位とか分解能とか音場とか細かいこと全部どうでもよくなるわ・・・
とにかくこのパッケージは素晴らしい。


ortofon SPK-3100 Silver + 木製インシュレーター
・・・・マグネシウムインシュレーターと、ほとんど変わらない音出してるんすけど(汗
わずかにあっちの方がノリが良いってだけで、この組み合わせも感覚に訴えるような美しい音を出してる。
ケーブルの素性の良さが全てをプラスに変えてる気がするわ・・・。


古河 μ-T1
まず最初に言わせてくれ。

使いづれええええええええええぇええええ!!!!(マテ

皮膜はがしもかなり時間がかかったけど、それ以上にケーブルがごついくて硬いので、とりまわりがやたらきつい!!
その上、μ-T1は中の線がやたら太い。
スピーカはバイワイヤリング用のプレートをかましてるんだけど、普通なら簡単に通せれる穴がμ-T1には狭すぎる・・・・・
よじってできるだけ細くしようとしたけど、結局全部を通すことができなかった。orz
バナナプラグも使ったけど、これ、かなりアンプやスピーカー端子に負担かかってるし・・・・
音が気に入ったとしても、常用できないわ。(つД`)

では感想。
今まで聴いた中で一番柔らかい音。
しかし分離が悪く、高域が押さえられてるようなイメージ。
低音も弱い気がする。
「しかたなくカマボコ型やってます」みたいな・・・。

実はSPケーブルを買うときに
ネトでμ-T1を探しまくって、ないからもう一つの候補のWE16GAを買ったという経緯があるのだが、これは見つからなくて逆に助かった。
オルトフォンの何かを訴えるかのような音を聴いた後だと、
μ-T1は淡白に感じる。

・・・・と、書いていたのだが・・・・

なんか、書いてるうちに音が良くなった!
上方向の伸びはやっぱり悪いけど、音がさっきより明るくなってる。
馴染んできたのかな?


古河 μ-T1 + マグネシウムインシュレータ
ハハハハ、インシュレーターにSPを乗せるため、少し移動させただけでケーブルが外れたよ。
・・・・・くたばれ(ぉ

さて、インシュレータに乗せた効果か、それともさらに馴染んだせいなのか、
さっきより良い音が出てる。立ち上がりが向上しノリがよくなるという、
マグネシウムインシュレーターのあの特徴も出てる。
ただ、分離はやっぱり悪いな・・・
SHARKWIREみたいに、くっきり輪郭が浮かび上がるのもキモイけど、これはぼけまくってる。

憧れから卒業の時が来ました。
・・・・・さようなら、わが青春(ぁ



と、ここで、聴き比べは終わります。
木製インシュレーターに変えたら、音質が悪くなるのが目に見えてるし、それにきっとまたケーブル外れるから。





では総括。

”マグネシムインシュレーターは非常に使える”


コレ結論!(一番最初に言ってること違うぞ


変な子を劇的に生まれ変わらせたり、素性の良い子の長所をさらに伸ばしたりと、とても驚かされました。
ただ、お値段高いね・・・・
もう少しゼニー足したら、純正のスタンド買えるってばよ。
全部セットで1万切らないと手が出ない。
ちゅか、試聴なしで買えんよ・・・・




そしてケーブルの聴き比べ。
これはとてもよい勉強になりました。

・・・・・まさか、一番安いケーブル
を好きになるなんて(汗

もちろん音のよしあしは値段ではなく、個人の好み次第ってことは分かってます。
でもね、やはり高いケーブルに憧れたりするんすよ!
「あのケーブルはきっとすごい音が出るんだろうな・・・」って。
でも今回の聴き比べが、その幻想をぶち殺してくれました。
タママ2等兵みたいに高いケーブル持ってる人に「嫉妬~~!」っと恨んだりせず、「自分はコレ使ってるんだけど気に入ってるよん」てな感じでやっていけそうですw
とりあえずまた、WE16GAを切っていこうかなw

っと、また書いてるうちに
、μ-T1の音が良くなってきてる!!
もしかして銅線は長いこと使ってなかったら、またエイジングが必要とか!?



らすとぉ!
今回気に入った組合わせTOP3!

1位 ortofon SPK-3100 Silver + マグネシウムインシュレーター
2位 SHARKWIRE + マグネシムインシュレーター
3位 ウェスタンエレクトリック WE16GA + マグネシムインシュレーター

銀メッキ組が独占ですw
ortofon SPK-3100 Silverは今日、音量を上げて聴いてみたら、また違う一面を見せてくれた。ボーカルが前に出て、ギターやドラムはアクセントみたいな鳴らし方、まるでアンプラグドみたい。
こういう生っぽい音は大好きw
とにかくこのケーブルは良いよ!


ケーブル単体の好みだと

ortofon>WE>>>Golden Strada #79>>>SHARKWIRE>μ-T1



では次の方にバトンを渡すまで、もう少し遊ばしてもらいますw
ほなw




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Listen to the music



John Mayer 『Neon』
ギターがエロエロでございます(ぉ

カウンター
ブログ内検索
月別バックナンバー

最新トラックバック
    一時捜索二字奏作
    Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
    Copyright © 鷹2号の観察日記 All Rights Reserved.
    忍者ブログ/[PR]