忍者ブログ
戯言すぺーす。
raid5の再構成に失敗して3TBのデータが吹っ飛びました。しにたい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
視聴
RESPECT
バーコード
[250]  [249]  [248]  [246]  [247]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近価格comの掲示板で、5pろにVictorのHP-FX33(通称マシュマロ)用のイヤピースが使えると書いてあったので注文してみた。
5pろに使えるので、たぶんHP-FX500にも使えると想像していたが、やっぱいける!
早速、FX500で視聴してみた。

で、ファーストインプレッション。



■音質 ⇒高音よりのドンシャリ。つまりそのまま。
■分解能 ⇒デフォより悪い。透明感がなくなる&音が暗くなる。
■音場 ⇒FX500はもともと狭いけど、さらに狭くなる。
■遮音性 ⇒高い。(でも構造上の問題でそれなりに外音は拾う)
■フィット感 ⇒ずれない。さすが低反発!しかし付属の低反発イヤピより大きいので、15分ぐらいで耳がジンジンする

・・・・だった。
でもオレが一番気に入ってる跳ねるような低音がつまらない方に変化してしまった
ので失敗したと思ったのだが、この文を書くときに「定位はどうだっけ?」と聴き直したら印象が変わった。

これはこれでいけるんじゃね?


たしかにデフォより良くなってる部分は遮音性だけなんだけど、今聴くと
分離以外はそんなに酷くない。
狭くなったと感じた音場もデフォと変わらないし。
中に芯が入ってないから、条件が一定に決まらないのかな?

低音は時々、グシャっとつぶれる感じするが、これはこれで面白い。
それにどうせデフォのイヤピで聴くと、遮音性が低いために
音質が割り引かれるんだから、むしろこっちの方が得かも。
何よりcomplyのフォームチップ買うこと考えたら、500円で2セットってのは爆安!


結論、これは買い!(室内でしか使わないのならもちろん話は別


あっ、忘れてた。

■定位 ⇒やや下がる ね。


ついでに5pろでの評価。
音場はほとんど変わらず。
ただ、デフォのイヤピの時はBA型による圧倒的な分解能を誇ってたんで、
マシュマロ用イヤピに変えるとかなりの違和感を感じる。
透明感が減少、輪郭が丸くなる、音が暗くなるなど。
それと上(高音)の限界点が下がった。
今までスペック上16,000Hzとなっていても、もっと上のほうまで出てるように
感じたけど、今は本当に出てない希ガス。

ただ、凶悪なほどの遮音性!
iPodのボリュームを4分の1で聴いても、外を歩いてまったく車の音が聞こえない!
曲と曲の合間に聞こえるだけ!
演奏中は、マフラーをいじったバイクが横を通る時に聞こえたぐらいかな。
後は電車などの振動系の音。
それ以外はほとんど外音を拾わんと思う。
サイレンやクラクションは近くで鳴らされない限り聞こえないだろうから、
自転車やバイクで聴いてる奴が使ったら、必ず事故るね。
もともと禁止だけど絶対にやめた方がいい。

音質面はFX-500と同じくスペックダウンするけど、デフォのイヤピやファインフィット
もきっちりと耳に合わなかったんで、5pろの場合も外で重宝しそうです。
ただ、耳が圧迫されるので30分が限界・・・・


【ぷれすて】
磨きぬかれた人差し指は、他の用途にお使いください。(マテ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Listen to the music



John Mayer 『Neon』
ギターがエロエロでございます(ぉ

カウンター
ブログ内検索
月別バックナンバー

最新トラックバック
    一時捜索二字奏作
    Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
    Copyright © 鷹2号の観察日記 All Rights Reserved.
    忍者ブログ/[PR]