忍者ブログ
戯言すぺーす。
raid5の再構成に失敗して3TBのデータが吹っ飛びました。しにたい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
視聴
RESPECT
バーコード
[187]  [185]  [184]  [183]  [182]  [177]  [181]  [180]  [179]  [178]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PAP_0002.JPG

今回の記事はSUNやTVOで深夜アニメ見てる人にはおなじみの(?)ニュースタ○ルキャバレー、ユニ○ースが映ってるからレイトショーなのではなく、D○cさんの記事と被るからソウルイーター的な意味でレイトショーなのですw(←イミフ
 

参考資料

サンテレビ キャ○レーユニ○ースCM


さーて、いまからするのはイヤホン、ヘッドフォンの話です。
しかしオレは専門的な知識がないから、抽象的な感想しか書けません。
つまり、どんな人に優しくない記事ですw
それでも良ければこのまま読んでください。


えと、十数日前、D○cさんと日本橋に行ってきました。
・・・十数日前の話をなんで今頃書いてるんだとは言わないように。(白状すると次の日には書いてたんだけど途中で眠くなって塩漬け

日本橋に行った目的。(オレの目的)
1.HP-FX500の遮音性を高める為のイヤピース探し。
2.インドア用ヘッドフォンの試聴(ちょっと高めのがほすぃので参考までに)
3.イヤホンの試聴(普段、高級機種はめったに聴くチャンスがないため)
4.アンプヤスピーカーなどのオーディオ機器を物色。

・・・などなど。
でも上で宣言したとおり、イヤホンとヘッドフォンの話に絞って書く。
で、結論。


わたしは装飾された音が好き~~~!(びんちょうたん風



と、いうのも、ER-4S、SE530という高級イヤホンを試聴したけどなんも感動できなかったから。
もちろん上の二つの出来のよさは認めるよ。
分離も良かったし、全域にわたってしっかりと音を出てたわ。
でも両方ともクセがなさ過ぎるのよ。
オレにとってはきちんと音を出してるというより、淡々と行儀のいい音を出してるに感じました。
いちおう、いろいろ曲を変えて試聴してみたけど、印象は変わらず。
しかしまあそこは、プラスに考えてみる。


だってER-4Sってダセぇもん!(コラ
er4s.jpg
でも誰が見ても工具箱に入ったミニドリルセットだよ・・・な?

なまじ音が超好みで、もう他のイヤホンじゃ満足出来ないなんてことになってたらものすごい苦悩だったはずw
「カナル式イヤホンで耳にねじ込んでるから人に見られることもないし、自分でも見えないからデザインなんかどうでもいいだろ?」と言われても、所有意欲が激しく湧かねーもん(←外道
金額的にも高いから、好みじゃなくてホント良かったw
安物の耳に乾杯♪


そして自分のもってるHP-FX500を再評価。
前に買ってよかったと書いたが、気に入らない部分(遮音性の悪さ)も出てきたので、試聴の旅に出るまで、中途半端な値段の製品を買ったんじゃないかと不安になってた。
でも今なら言える。


わたしはFX500が好き~~~~!(しつこくびんちょうたん風


FX500が出すピアノの音や(弓を使った)弦楽器のえろさは異常!

DSCF0509.JPG
だいたいこんなかんじ。(ぉい

今までピアノや弦楽器で艶っぽい音が出るのは分解能が高いからだと思ってたけど、他のイヤホンと比べると、意図的に厚みを持たせてるように感じる。
で、あまり残響は残さない。
なんつか、習字の「とめはね」みたいだw


ここでもう一回言います。

HP-FX500 買ってよかった!\(^o^)/



ところで今回のツアーは髭剃り屋(フィリップス機)入信説明会」という恐ろしい掟があった。(ぇ
が、正直フィリップスは髭剃り以外の製品を知らないので、「ブラウンにCMで圧倒されてるような会社にAV分野は無理だろwwwwJKwwww」と舐めきってた。でも・・・・



フィリップスはやばい!コストパフォーマン

スどうこうより、本当にいい音出すわ!





実は電車の中ですでにD〇cさんにSHE9500聴かせてもらったのだが、速攻はまったw
これは良いイヤホンw
大昔買ったEP-630がゴミのようだ(言いすぎ
そしてeイヤホンさんで試聴してその凄さをさらに実感。


フィリップスのSHE9800は最高!


抑揚のある音の出し方で聴いて楽しい!
ER-4S(3万弱)、SE530(5万くらい)とSHE9800(※発売前 試聴したeイヤホンさんでは7900円で売るらしい)のどれか一つやると言われたら、絶対にSHE9800選ぶね!
まったくもってフィリップスはガチ!

そしてもっと良かったのがUEの10Prpと5Pro!
音場が上下左右やたらに広くて、そのうえライブ会場みたいに生っぽさがある!(あえて臨場感とは言わない。生っぽいんだ!)
これがめちゃ気に入った!w


それにしても上位機種の10Proより値段が安い5Proのほうがいいというのはどういうこったw
5Pro聴いた後に10Pro聴くと、高域が頼りねー。

基本的に物の性能やデザインは値段に比例するけど、あてにならないことも多々w(値段高くてもどうしようもない服や車とか世の中いくらでも転がってるw)
でもイヤホンやヘッドフォンは、価格comや個人のレビューで高い機種にステップアップした人が、「やっぱ○○は△△と比べて全然違う!」とか、「どうせ買うなら少し頑張って○○買ったほうが良いよ」って書く人が多いから、つい信じてしまってたわ。反省。

イヤホンは当分買うことないと思うけど、次買うならUEの5Proほすぃですw


で、次はHPの話。
今回思ったこと、
「装飾された音が好き」というのは裏返せば、「フラットと言われてる機種が好きじゃない」になる。

今まで特にそういうこと考えてなかったんだけど、よくよく考えたらゼンハは何度聴いても心に残らないし、逆にBOSEの中低域強調音が異常に好きだったりするw
つーわけでHD650を久しぶりに試聴したけどやっぱ何も感じなかった。
ところがどっこい、今回初めて試聴したAKGのK701は、特徴をうまく説明できないような原音忠実型なのに、すごくよかった!
聴いてる間、ずっと顔がニヤケてたもんなw
しかしとってもお高かった。七万いくら・・・・ムリ。orz
でも帰ってから検索かけたら38800で売ってるジャマイカw
でもそのサイト、情報流出させた前歴があるからいまいち信用できない・・・・考え中です。

他にも強烈なインパクトを持ったHPがあった。
それはGRADO・RS-1
ちょwwwなんぞこれwwwwwwwwww
音の輪郭が丸いとかいうか、膨らんでるというか、上から何か包んでるようなやわらかな音出してるwww
試聴コーナーではお決まりのジャズが流れてたんだけど、これだけまったく別楽器使ってるみたいに聴こえたわ。超欲しいwwwww
でも値段は10万円wwww もっとムリwwwww
・・・(ノД`)


とにかくAKG・K701とGRADO・RS-1は別格!w



また眠くなってきたんで、残りは箇条書きでいきます。

・今回の遠征ではこうさんを意識しながら物色しとりましたw(なんつーシステムもっとんだとw

・STAX よさが分からん。ねとでの評判とは違い、全然感動しなかった。しかし異常なほど音に透明感がある。それと聴いた瞬間なぜか心拍数が上がる。

・FX500のイヤピース探しは大失敗。遮音性を得ようとしたら何かを損をする。もう諦めた。

・EX700試聴するの忘れた!(ぇ~


そして最後、今回の旅で一番の収穫、


ユ〇バースいやっほぉぉぉう!

外からのネオンだけで感激!

(←おいこらまて
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私的にはもの凄く需要が有った(^^
こんばんは~(^^

HP-FX500は良いっ!( ̄^ ̄)

まぁ、それはそれとして(^_^;

うちではAH-C700を買おうかと思ってたんですが、SHE9800ってそんなに良いんですか?
う~~ん、値段的にもとても魅力的だなぁ( ̄~ ̄;)
あと、10proより5proの方が良いって言うのもちょっとびっくり。
やっぱり、聞いてみないと分からないものですねぇ(^_^;

明後日は休みなので、秋葉原で試聴させてくれる店見つけて聞いてみます(^^

…衝動買いしそうで怖いわ(;^_^A アセアセ…

ではまた~
miswaki 2008/05/21(Wed)21:47:21 編集
独り言的な感想だったけど、そう言ってもらえてなによりですw
miswakiさん ご機嫌麗しゅう~☆

HP-fX500良いですよねwww
ついうっかり買って(?)しまってから、ずっと愛用させてもらってますwww

>SHE9800ってそんなに良いんですか?
うん!メリハリのある音出しますよ~
急加速急減速みたいな♪
聴いててすごく楽しいイヤホンでしたw

欠点は性能と値段が釣り合ってないこと。
・・・つまりつーごく製。
最近私はすべてのものでチャイナフリーを心掛けてるのでそこがひっかかる。
でも最近買ったばかりのノーパソはばっちりつーごく製でした♪(←口先だけかよ

とはいえ、あれを7980円で売るのはマジで信じられない!
秋葉なら試聴できるところもあるかと思いますので、ぜひ聴いてみてくださいw


>10proより5proの方が良いって言うのもちょっとびっくり。
ここらへんは好みの問題だから、「鷹2号はああ言ってた」ぐらいにしといてくださいw
やはり世間一般では10Proの方が人気ですしw

話それますが、それとある時期、C350を買おうと思ったことあったけど、5Pro買えば上の突き抜けを兼ねることができるな~と思いました。
・・・今ほしいのはHPの方なんで、「思っただけ」なんですが。(汗


>…衝動買いしそうで怖いわ(;^_^A アセアセ…
むちゃしやがってAAを貼れる日を楽しみにしてますw
鷹2号 2008/05/22(Thu)23:44:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Listen to the music



John Mayer 『Neon』
ギターがエロエロでございます(ぉ

カウンター
ブログ内検索
月別バックナンバー

最新トラックバック
    一時捜索二字奏作
    Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
    Copyright © 鷹2号の観察日記 All Rights Reserved.
    忍者ブログ/[PR]