忍者ブログ
戯言すぺーす。
raid5の再構成に失敗して3TBのデータが吹っ飛びました。しにたい
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
視聴
RESPECT
バーコード
[281]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

air mac expressを導入してから、音楽を聴くのが楽しくてたまらんですw
とにかく手軽でいいw
今までパソから音を出すためには、音楽専用パソをつくらないといけないと思ってたけど、AMEのおかげでノーパソで他の作業をしながら無線で曲を飛ばせる。
うちは基本、ベッドに寝転んでキー叩いてるけど、(ごく)たまに机に座ってパソさわるので、線を繋がなくてもいいってのは非常にありがたいw
それでいて音が良いんだから言うことなし♪


・・・・しかし、おかげでデスクトップがさらに使い道なくなって地蔵化していく(ぉ


今や家に帰ったら一番にパソとアンプの電源入れてます。
そして速攻で音楽をかける。
もう毎日、ひゃっはー状態♪(←?


しかし、当然のごとく電気代上がりました。
電気料金のお知らせ見たら、先月より1000円以上高い!
前年同月と比べても、40kw使用量が増えてるし!
・・・・カーチャンごめん。間違いなくオレのせいです。(つД`)



前置きが長くなったけど、本題は音質向上させようとオレが悪戦苦闘する話。
結論をいうと失敗しました(マテ
何をしたかというと、airfoil のお試し版を使って、mediamonkeyの音を飛ばしてみたのよ。


今の環境でほぼ満足してるけど、ROCKは上手く鳴らせないことがある。
鳴らせる鳴らせないの境目はiPodが市場を独占する前後。
独占前の録音、特に日本の曲は厚みが足りない。
でもmediamonkeyでヘッドフォン直挿しで聴いたら、ちょっとドロっとした良い感じになるので、この音がSPから出せたらと思ったわけ。


そして実際にやってみたんだけど・・・・・
ドアの向こう側から音楽を聴いてるようなショボイ音しか出てこない。
AMEとの相性が悪いのかと思い、AMEに繋いでたベルデン88760をパソに差し替えて、直接音を出したらほとんど同じ音が出てた。
つまりmediamonkeyはSPから音を出すには向いてないってことかい?
ねとでmediamonkeyは音が悪いって時々見かけたのは、もしかしてこういうこと?
うーむ、残念。


追記 
もう一回試したら、ちゃんと音が出た。理由は不明。
ただHPで聴いた時はアンジェリーナ・ジョリーの唇みたいなゴテっとした感じだったのに、AMEで聴いたら薄くなってしまってる。



でもヘッドフォンを使うときは、これからもmediamonkey使うよ。
使いやすいし、HPから出す限りは好きな音なんだw


それとは別件でmediamonkeyの高音質化にも挑戦してみた。
ところがどっこい、うちのプラグインのフォルダには「in_dsmp3.dll」が見当たらない。
しゃーないので「in_wmp3.dll」だけoffにして音を出してみた。

・・・・・


うぎゃ嗚呼ああああああああああ


あああああああああああああああ


あああああああああああ





ちょ、高域から超音波が出てるwwww
繊細になってるかもしれないけど、こんなピーキーな音、生理的に受けつけんわ!
・・・・速攻で外しました(汗


でも役に立つプラグインも導入できたよ。
今までmediamonkeyはAIFFを利用できなかったけど、このサイト「WAVE Input Plug-in 2.07」を入れることでAIFFも再生できるようになった。
これはいい改造!


・・・・えっ、なんで突然AIFFだって?


だって、アルバムアートが無いと

寂しい
(←パクリ乙



いや、mediamonkeyだとWAVでもアルバムアートワーク登録できるけど、iTunesではそうは行かないもの。air mac expressを使う以上、これからのメインオーディオプレイヤーはiTunesになるわけで、そのときにアルアバムアートワークがブランクだと物悲しい。(つД`)
AIFFは汎用性低いけど、もうこれからは可逆圧縮はAIFFで統一します。


音質は・・・・若干、WAVより輪郭が薄い気が・・・・いや、たぶん気のせいだ!(ぉ




そういや、iTuneでfoobar2000の再生エンジンを使うことができると聞いて試そうとしたが、そのプラグインはiTunes 7.0までしか対応したなかった。
うちのiTunesはいつの間にかver.8

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


・・・・iTunes8は今までより音が良くなってるから別にいいよ。フンだ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もうすぐ5月!(^^
こんばんは~、miswakiです(^^
で…
人柱乙です(マテ
いや、もうAME導入に向けて勇気づけられる記事ですよ!
私は一応有線で繋げる予定ですが、無線でそれだけ高音質ならば無線でも良いかもなぁ(^^
そして、うちでも真っ先に試そうと思っていたAirfoil+MediaMonkeyまで試していただいて(エ
これで、Airfoilを導入せずに済みますわ(ヒトデナシ
いやもう、オラワク(ry

ではまた~
miswaki 2009/04/10(Fri)01:09:50 編集
あと二十日ありますがなw
miswakiさんごきげんうるわっしゅう!

>人柱乙です(マテ
うちは知ってる・・・・・

ユ ー 、  H T M L で 大 文 字 に し よ う と し た ね !(ぁ 


なんという外d(ry
あっ、コメント欄でHTML使えないのはスパムを防ぐための忍者の仕様です。
おかげで忍者ブログ使い始めてから、まだ通算10通もスパムがきてないと思う。
ありがたや、ありがたや(ぉ


ところでAMEはとても素晴らしいアイテムですぜ!
無線でも納得の高音質♪
しかもプ○ケーによると、まだ変身を二回以上残してます(マテ

・メガネケーブル
・LANの有線接続
・USBDAC接続
・foobar2000をプラグインを使ってiTunes7上で鳴らす

正直言って、別に上記の条件クリアの必要性を感じないぐらい音がいいですわ。
メガネケーブルの交換も全然考えてません。
だって、いま、すごく収まりがいいのに、メガネケーブルを使ってコードを余らせると見た目が悪いじゃないか(え
まあ、DAC買うよりメガネケーブルの方が値段が圧倒的に安いから、試す価値はあるかもだけど。
でもこの前、日本橋に出たときに、逸○館さんでDAC(CECのDA1N)を視聴してかなり幸せになれたので、是非導入したいw
と言っても、DA53Nが狙いなんすけどw



>そして、うちでも真っ先に試そうと思っていた
>Airfoil+MediaMonkeyまで試していただいて(エ
・・・・これはうちが聞きたいぐらいですわ。
良い悪い以前の音なんですよ。
音が篭りまくって、モノラルで鳴るAMラジオにさえ及ばない。

miswakiさんとこはサウンドカードを通して有線接続ですよね?
それでmediamonkey使うとどうなるの?
もしそっちで綺麗な音が出るなら、Airfoil+MediaMonkeyがまともに鳴らないのはうちの環境が原因かも。


>これで、Airfoilを導入せずに済みますわ(ヒトデナシ
10分間はタダで使えますよw
そのあともタダで使えないことはない。
ノイズが入るだけで(マテ

ちなみに他で試したのは評判良かったクイックタイムですけど、ituneよりくっきりした音だった(・・・・ような気がする)
まっ、10分では聴き比べもままならないけど、なんとか検証ヨロ

うちはiTune8がけっこう気に入ってるので、foobar2000のプラグイン(itune8対応版)はマターリ待ちまふ。


鷹2号 2009/04/11(Sat)21:53:42 編集
【匿名希望の大阪府在住・Dさんよりのご質問】
AME使用時、iTunes以外のWinを通した普通の音って
スピーカーやヘッドフォン出力から出ますか?
Y/N(ぉ


いやですね、ちょっと気になったんですが、
AMEってWinで使用する場合、
iTunesやクイックタイムの林檎製品の音しか出力できないんですよね?
でしたらその他の音ってどうなるのかなぁって。
もし出るとして、ウラを返せばAMEとその他のサウンドディバイスの共存が可能なのかな?
もしAME設定時に通常の「サウンドとオーディオディバイスの設定」でAME以外の選択も出来て、
そちらの方でも鳴らせるなら、実は我が家的には都合がいいんです。

我が家のシステムは単品アンプとアクティブスピーカーの2段構えなので
どうしても2系統以上の出力が必要なんです。
(ミキサーかセレクタをかませば別ですが)

なのでAMEの導入は諦めてたんですが
もし通常の他のサウンドディバイスとの平行利用が可能であれば、
単品アンプ用にAMEをかまして、
アクティブ用に今のオーディオI/Fを、ってのが出来るんじゃないかな~って。

お忙しいところ、申し訳ありませんが、何卒ヨロピコ(ぉ


しかし、我が家のiTunesってホンマにエンコ用にしか使ってない、
いや、最近じゃそれすらにも使ってない…。
リカバリしてから1曲も登録してない…。

ってなワケでAME導入後にも苦難が存在確率100%の確定要素として存在するワケですが(汗

ソニー頑張れ死ぬ気で頑張れ(ぉ
 

あと、自分の推測でしかないんですが
AMEがデフォだと高音質なのってもしかしてWinのソフトミキサーを通さないのと
転送速度の違い、回路の簡略さがあるのかなぁって。

Dec100 2009/04/12(Sun)20:26:54 編集
コメントレスは向こうで
Decさん ご機嫌麗しゅう☆

コメントレスはこちらでつ。 ↓
http://takkamk2.blog.shinobi.jp/Entry/275/


鷹2号 2009/04/13(Mon)04:00:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Listen to the music



John Mayer 『Neon』
ギターがエロエロでございます(ぉ

カウンター
ブログ内検索
月別バックナンバー

最新トラックバック
    一時捜索二字奏作
    Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
    Copyright © 鷹2号の観察日記 All Rights Reserved.
    忍者ブログ/[PR]