忍者ブログ
戯言すぺーす。
raid5の再構成に失敗して3TBのデータが吹っ飛びました。しにたい
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
視聴
RESPECT
バーコード
[103]  [102]  [101]  [100]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週から今週にかけて、バタバタしてました。
その理由のひとつが回線とISPの変更。

回線は今まで時代に合わせてアナログ→ISDN→ADSL→光回線と乗り換えていったけど、今度はBフレッツから光プレミアムへのマイナーチェンジ。

で、だ。
マイナーチェンジだから設定もたいしたことないと思い込んでいました。

・・・甘かった。


のっそい苦労しましたよ。


パソのことをよく理解してる人なら作業時間15分ほどの工程だろうけど、オレには遠い道のり。
今回はその(無駄な)努力の足跡を書いてみます。

004020.JPG



Bフレッツから光プレミアムに変更したのは、問題あったからじゃない。
Bフレッツだろうが、光プレミアムだろうがネトにかかる料金は同じ。

光プレミアムだとセキュリティソフトがタダで入れることが出来るけど、オレはもともと無料のセキュリティソフトを使っているので関係ない。
強いて言うなら電話の基本料金や通話料が安くなるってことかな。
(と、言っても家の電話なんでオレは払ってないけどw)

まあ実際のところ、特に理由はありません。
まあとにかく、休日に回線工事してもらうことになった。
そしてその後、自分でパソの設定をする。


実は今回申し込めば無料でネットに関する設定をしてくれるサービスがありました。
でもね、


そんな恐ろしいこと頼めるわけないじゃないか!


だってオレのパソのフォルダには拾ってきたJPEGやGIFでいっぱいですヨ?
こんなんとか~

minato.gif



















こんなんとか~
ohoho.gif





























こんなんで。(マテ!

orange.JPG


業者さんが、

「あ、うっかりフォルダをクリックしちゃった!」

とか言ったら、オレもうお婿にいけません。(ぇ
つ~わけで、自分で設定。('A`)


とりあえず良く知ってる、OSのPPPoE機能(コントロールパネル→ネットワーク接続→新しい接続を作成するってやつ)を使って接続を試みる。
・・・あれ?
エラー発生!!

5回やってもダメなんで、今度は無線LANルーターを初期化してやってみる。
・・・またダメだ。orz

何度やってもダメなんで、ルーターを外してパソとCTUと直接繋いでもう一回トライ!
・・・ダメだ。

この時点で2時間ぐらい経過。
疲れたんでフテ寝。
その後、また再開。
・・・ダメだった。 ○| ̄|_


ここでさすがに説明書を読もうとする。
つまり、

この間、一度も説明書を読まずに作業してました!


・・・いや、なんかISPとNTTから大量に書類送ってきたから、読む気失せたのよ。
だからISPの垢だけ確認してそれで作業してた。

で、書類を見ていくと・・・

接続ツールなるもの発見!(`・ω・´) シャキーン


さっそく使ってみる。
・・・ものの10分でネットに接続できました。


オレ、乙!



だからあれほど最初に取説を読んでおけと(ry



気を取り直して、次の作業に移る。
ネトに繋げることは出来たけど、オレは普段ノーパソを使ってるので、線があるとウザイ。
だから無線LANルータの設定をせねばならない。

で、さっき初期化してしまったので、ルーターの設定を開始。
たしかそんなCD-ROMがあったので放り込んでまずはルーターの設定完了。
今度は無線LANルーターを通してネトと接続が出来るか確認してみる。




 (;゚д゚)?




つながらないんですけど???
なんで~~??


ここで結論を言うと、NTT提供のCTUにすでにルーターが内蔵されてるので、無線LANルーターの方はルーター機能を停止させないといけなかったのね。
その上で、無線アクセスポイントとして使用するのが正解らしい。

そういえばCTU側にLAN端子がやたらあったわw
・・・と、それに気付くのにまた2時間ぐらいかかった俺ガイル。

フテ寝してからまた作業再開。
早速ルーターの機能をカットしよっと~
・・・あれ。設定画面に入れないんですけど???


オレが使ってる無線LANルーターのメーカーはcorega 。
ここの製品は紙資源節約の為、必要最低限の取説しか入っていない。
必要ならHPにアクセスして、そこでPDF形式の取説を見てくれとのこと。

・・・


ボォケ!接続が出来ないから取説

が必要なんじゃwwwwwww




何回も試行錯誤したがダメ。
しょうがないのでまた無線LANルーターを外して、coregaのHPで取説を読みに行く。
どうやら初期化したら電源抜いてほっておかないと、前の設定が残ってしまうらしい。
そういや、さっき初期化した後すぐにまた作業したな~

って、時間あけないといかんのかい!
なんという使えない製品!!

腹が立つけどもう一回初期化ボタンをボールペンの先で突いて、その後電源を抜く。
・・・そしてその間、またフテ寝。


30分後、作業再開。
しかしまた時間を食ってしまう。

無線LANルーター外してネトに接続したとき、他のサイトで「IPアドレスのセグメントを合わせるように」、という文を読んでしまう。
coregaのルーターの初期値は「192.168.1.1」なんだけど、これを光プレミアムのCTUのセグメントの「192.168.24.*」に変えろってことらしい。

でも、自分が接続してるIPアドレスと同じ番号を入れると無線LANルーターがいうこと聞かなくなりますw
詳しいエラー表示は忘れたけど、「ネットワーク上に同じIPが存在します」みたいな表示が現れたと思う。

しゃーないので、また初期化。
そしてまた電源抜いて放置中にフテ寝。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


今度は「192.168.24.*」の*に適当な数字を放り込み、そして無線LANのルーター機能をカットして設定完了。
それから無線で使えるように設定して、セキュリティパスワードをかけて終了。
やった~~~!ついに作業終わった~~~! \(^o^)/

・・・この時点で作業開始から12時間ぐらい経ってたはず。
疲れたんで風呂入ってこよっと!
でもその前に~

「ルーターの設定の時とかファイヤーウォールを停止しないといけなかったから、ウイルスの確認しないと心配!ついでにスパイソフトのスキャンもやっとくか!」

と、ウイルススキャンとスパイスキャンを作動させてから風呂に入る。

長風呂から戻るとスキャンは終わってました。
パソは無事でした♪
ヤッタネ☆

そして一日の締めくくり、巡回してから寝ようとIE6を起動・・・


ネトに繋がらないってwwwwww







オレの一日、



ムダに\(^o^)/オワタ




くそwwwwwww最後までフテ寝で終わるなんてwwwwwwwwwww
なんというムカツク一日だwwwwwwww

と、こんな風にオレのある休日は無意味に過ぎて行きました。(つД`)

004021.JPG



【PS1】

翌日、何事もなく繋がりました。
ウチの無線LANは半年に1回、理由もなく不調になる・・・


【PS2】
言うの忘れてた。

やっとNifty解約してやったwwwwwwwww
ザマミロwwwwwwwwwwwww




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
色んな意味で充実の1日
鷹2号さん、ごきげんよ~。

儂なら間違いなく業者に頼む作業を1人でするなんて…
スゴイよ!鷹2号さん!


>必要ならHPにアクセスして、そこでPDF形式の取説を見てくれとのこと。
何かのジョーク?
あ、取説は分からなくなったら見ますよね。
だって文字読むのがめんどくせぇ…

でも無事繋がってよかったです。
オメデト~☆

>Nifty解約してやった
色んな思い出を作ってくれて、ありがとう。
ろくな思い出は無いけど。って感じですか?w
にゅげ http://nyuge3.cocolog-nifty.com/ 2007/09/09(Sun)18:39:27 編集
無題
乙でしたw

でも業者は勝手にフォルダなんか見ないってw
nanashi 2007/09/09(Sun)19:37:13 編集
フテ昼寝しまくった上に、夜もきっちり寝たので睡眠時間だけはバッチリでしたw
にゅげさん ご機嫌麗しゅう~☆

ついにNiftyから卒業です! イヤッホォォオォォウウ!!
ホント、ココログには迷惑掛けれれまくりました。
去年の3月の時点でスッキリ移転しとけばよかった。

でもココログと違って、Niftyのオペレーターさんはしっかりしてるんでちょっと心が揺れましたよw
声質的に信頼できそうな気がするし!(ダマサレテル


>設定
今までは回線変えてもISP変えても自分で設定してきたし、作業時間も30分足らずだったので簡単だとナメてました。
・・・まさかあのあと自分の身にあんな不幸が訪れるなんて。(マテ

ちなみに接続ツールの中に入ってるプログラムをインストールしないと永久に接続できない仕組みだったみたいw
オレほんと無駄な時間過ごしてるしwww

>取説
付属の取説はコードのつなぎ方と「ルーターかんたん設定」っていうペラペラの紙しか入ってないんですよw
せめて初期化方法ぐらい載せとけw


にしても、今回は本当にいい勉強になりました。

【教訓】
かならず取説は最初に読んどけ!

鷹2号 2007/09/10(Mon)01:14:16 編集
無題
nanashiさん ご機嫌麗しゅう~☆

>乙でしたw
アリガトですw

>でも業者は勝手にフォルダなんか見ないってw

ごめん・・・今は別にアニメの壁紙使ってないけど(マイメロのアイコン使ってるけど)、こんな壁紙使ってるの。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2dbd340e050e300a0d99e505bf072a83/1189354792

この時点で恥ずかしかったりw
ジャーマンさんとこでたびたび見かけて気に入ったので、カジ速かどっかで拾ってきましたw
鷹2号 2007/09/10(Mon)01:20:54 編集
ごくろうさまです
PCの環境替えおつかれっす!
設定変更とか、いろいろめんどくさい部分てあるんですよねー。秋アニメスタートまでに間に合ってよかったですね。

ところで、↑のピンク髪のかわええ娘は誰ですか?
是非是非紹介して下さいーー!(≧∇≦)
スザク 2007/09/10(Mon)21:01:38 編集
無題
スザクさん ご機嫌麗しゅう~☆

>PCの環境替えおつかれっす!
ドモドモですw
なんか心持ちスピードが速くなった気がしますw
右下のタスクバーに表示される数字が上がってる(54MBPsから108MBPsに↑)から速くなった気がするだけもですがw
だぶん実測は50Mぐらいかな、かな?

>秋アニメ
時間割をパクって来る前に、期待度をパッと見で発表しますw


>ところで、↑のピンク髪のかわええ娘は誰ですか?

オレの嫁。(嘘
えと、「最終試験くじら」に出てくる女の子ですw
・・・名前は分からない。いやマジで。(笑

今、毎週土曜日23:30~24:00の30分間だけ、ニコニコで配信してるんですよw
5分間のショートアニメですが、

と に か く E D 曲 が い い !(ぇ


はっきり言ってそれ以外に見所がないアニメですが、気が向いたら見てやってくださいw

・・・ちなみにピンクの登場回は2回目だったので、もう登場しない可能性大。
でも誰かが再うpしてる可能性もあるので、「最終試験くじら」でニコニコの検索かけて2話を探してみてくださいなw

実は他にも何枚かキャプってるのでURL貼っときますねw

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2dbd340e050e300a0d99e505bf072a83/1189529574
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2dbd340e050e300a0d99e505bf072a83/1189529575
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2dbd340e050e300a0d99e505bf072a83/1189529576
鷹2号 2007/09/12(Wed)01:58:04 編集
無題
スザクさんへ
追加~!


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2dbd340e050e300a0d99e505bf072a83/1189529633
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2dbd340e050e300a0d99e505bf072a83/1189529663
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/2dbd340e050e300a0d99e505bf072a83/1189529664
鷹2号 2007/09/12(Wed)01:59:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Listen to the music



John Mayer 『Neon』
ギターがエロエロでございます(ぉ

カウンター
ブログ内検索
月別バックナンバー

最新トラックバック
    一時捜索二字奏作
    Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
    Copyright © 鷹2号の観察日記 All Rights Reserved.
    忍者ブログ/[PR]