忍者ブログ
戯言すぺーす。
raid5の再構成に失敗して3TBのデータが吹っ飛びました。しにたい
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
視聴
RESPECT
バーコード
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゼノグラシアの総評かいてたら文句だけになってしまいました。
ゼノグラシアが好きな人はスルーしてください。

004133.JPG

やよいだけが心のオアシスだった・・・


アイドルマスターXENOGOLOSSIA
004131.JPG

・・・このアニメがまったく理解できなかった。
オレが今から書くことは他のサイトさんでほとんど既出だろうけどそれでも書く。
書かないとすっきりしない。

まず、春香がインベルに恋愛感情を持つというとこが分からない。
別に何を好きになろうと自由だし、「一夏ちゃんは俺の嫁!」って言ってるオレが言う筋合いは全く無いけど、さすがにね~よ!
しかも春香一人だけじゃなく、千早やデコまでそうだからね・・・・
もう何が何だか・・・

それからなんでわざわざアイマスキャラ使ったのか。
だってこれ、登場人物の設定ひどすぎ!
オレは未プレイ組でアイマス動画をニコニコで見るぐらいだけど、それなりにキャラに思い入れがある。

アイマスのキャラって突出して顔やスタイルがいいキャラはいない。
チビだったり(ロリとも言う)、メガネだったり、デコだったり、チッパイだったり、年食ってたり、ネガだったり、男だったり(コラ)、バカリボンだったり、閣下だったり。(ぉい

だけどそんなのが気にならない魅力に溢れている!
見ていて楽しいのよ♪

しかしアニメ版ではそれをぶち壊し。
特に千早はイカレ、真はムカツク性格へと改変。
扱い酷過ぎ。(つД`)

未プレイ組のオレでさえ腹が立つのに、なんでわざわざ既存のアイマスファンを敵にまわすようなことするかね・・・・意味分からん。


それから単に話がアホらしい。
雪歩裏切り回で思ったんだけど、モンデンキントという組織があまりにバカで萎えた。

まず疑わしいと分かった時点で行動を制限するだろ、常識的に考えて・・・
でも泳がせる。(((((((( ;゚Д゚)))))))
ネトがない昔ならともかく、今は端末さえ繋がっていたら情報は外部に持ち出せるんだから、そもそも施設を自由に歩かせる事が不思議ミステリーなんだよ!

さらに敵と分かった後も、雪歩は施設を顔パスで進入。
もうありえんね・・・さすがにそれはない。
それまではそこそこ見れたけど、この時点から苦痛になった。

では他に萎えたところを。
「いかにも自分はすべてを知ってますよ~」ってセリフを吐きまくっていたジジイども、カラスは伏線を回収せずに死亡。
あっ、カラスは一応自分のことだけはしゃべって死んだか。

量産型リファもうげっ。
量産型はマイメロだけでいい。(ぉ



では最後。そして一番気になるところ。


なんで女の子ばっかなん?


アイドルが女の子以外嫌いだから?

・・・・もっとマシないい訳考えろよ。



オレがアニメで納得行かないものに、

①少年少女が戦争に積極的に参加し、戦いの命運を握っている。
②男女比のバランスが異常に悪い

ってのがある。
で、これらを気にしないでアニメを楽しむには説得力のある理由がほしいんだ。

①の場合、ゼーガみたいにそもそも世界に人間自体がほとんど残ってないとかならおk。
まあゼーガの場合、子供だけが戦っていたわけじゃないけど。

でも最近のガンダムのシリーズのように年が15,6の少年少女が戦局を支配してしまうアニメは、特定層を釣るためにそんな設定をしてるとしか思えん。
激しく萎える。

と、言いつつ~

・・・キラきゅんが活躍したら騒いでたけど。
・・・フレイ様が出たときも騒いでたけど。
・・・ミーアのコンサートでザフトの連中と一緒に「ハイ!ハイ!」って騒いでたけど。(マテ

でも萎えた。(おれのほうが説得力なし


まあここら辺で①については終わり。


では②の場合、
女子高ならおk!
共学でも部活、サークル活動、友達どおしの話なら女の子だけでも特に問題ない。
え○げやぎゃ○げ原作ものは初めからそういうもんだから気にしない。
棚に上がるつもりはないので逆ハーレムものも同じく気にしない。
百合なら文句なし!(しね

でも、ゼノグラシアの場合、アイドルが男嫌いだから女の子だらけってのは説得力を感じないんだわ。
どう考えても視聴者側の希望を勝手に汲んで、女の子ばっかにしたんでしょ?
舞-HIMEシリーズの流れを引き継いで。

でも初代はともかく、舞乙は見ながら、「女の子に戦いを押し付けるような世界なら滅んでしまった方がいいんじゃないの」と思ってた。

もっと製作側は俺らを信じてほしい。
別に女の子が1人や2人しか出てなくて、オサーンやオバーンばっかのアニメでも面白い作品なら、みんな喜んでみるよ。


ではゼノグラシアの評価。
作画は良かったし、曲も良かった。
しかしストーリは酷いし、キャラに魅力が全然なかった。

10段階で4 不満。 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ダメだ こいつら はやくなんとかしないと・・・
鷹2号さん、こんばんはです~

同じくゼノグラ理解不能だった人が通りますよーw

このアニメで一番よく分からなかったのは、キャラの思考回路。
春香がインベルのことを「私の彼氏。」とかいったときは、うわーーってなりましたよ。鷹2号さんにしたがってリアルに置き換えれば、僕が「フェイトちゃんは俺の嫁」なんていうようなもんですねw

あれ、だとするとやっぱり非常に現代の人間くさい考え方だ・・・。
いやむしろ、ロボと人間同じ次元に存在してる以上、成就できる。
ん?これは・・・ ッ!!
なるほど~そういうことか 春香おkおk 理解した。

と、ということは、アイドルマスターってのは、
俺たちオタクへの痛烈な風刺だったんだよ~~~ な、なんだってー

・・・

一人芝居すみません。本当は理解できてませんw

でも伊織はかなり人間くさかったと思うんですよ。
アイマスになるために努力してたし、敵にやられて落ち込んで、這い上がってきたりと、ネーブラとはかなりいいコンビだっと思います。この子は結構感情移入して見れました。

ただ、真琴と雪歩この子らの扱いはかなり問題でしたね。
離反するのにエピソード結構費やしたのに、結局向こうにいってから何もできてない。真琴と最後あっさり共闘だし。マシマロ。

なんかキャラクターが自分の意思で動いてるんじゃなくて、制作側のコマみたいにもてあそばれてる感じがして。地に足がついてないキャラが多いとそう見えるんですかね。

>>もっと製作側は俺らを信じてほしい。

鷹2号さんの、素敵すぎるセリフに泣いた。
信じてもらえるようにウチらも、ぬるいものがきたら徹底的に批判してやらんと。
でもさっそく買ってるコミクスが、萌え萌え市場に釣られてるのを露呈していくんだ・・・
こう 2007/10/09(Tue)06:22:44 編集
手遅れですw
こうさん ご機嫌麗しゅう~☆
で、やっぱ理解不能でしたかw  (・∀・)人(・∀・)ナカーマ


>このアニメで一番よく分からなかったのは、キャラの思考回路。

ですよねwwww
普通のヲタ(普通の人はアニメ見ないのでヲタと書く)なら「いくらなんでもロボはないだろwwwロボはwww」って思っちゃいますよねwwww
まあ8○1板の人たちなら春香を女装の男設定でなんとかしちゃうかもしれないけどwww

参考までにその戦闘力 ↓
http://news4u.blog51.fc2.com/blog-entry-1058.html
(((((((( ;゚Д゚)))))))



>と、ということは、アイドルマスターってのは、
俺たちオタクへの痛烈な風刺だったんだよ~~~ な、なんだってー

きぃぃぃぃぃぃくやしいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃい!
でも考えてみれば・・・・・

春香(2次)×インベル(2次) →おk
こうさん(3次)×フェイトちゃん(2次) →アウアウw


く そ っ 、皮 肉 ら れ て る と は 思 い も し な か っ た ! 
な ん て 時 代 だ !


ちなみに鷹2号(3次)×一夏ちゃん(2次)は成就したので除外しました(ねてろ



>伊織
たしかにインベルに「好き・・・♥ 」とか言っちゃってる春香や、あちらの世界にFLY AWAYな千早と同列に扱うのは間違いだったわ。
やつらは規格外。(((((((( ;゚Д゚)))))))

でもときどき、そんな匂いかんじたんですよね~
で、一緒くたに書いちゃったです。
でもまあ、それは「ジョリーとボクとではんぶんこ」みたいな仲ってことにしとく。
(名犬ジョリーは間違いなく分かんないだろなw)


それから私も、伊織の行動に関しては好感度高いですw
私も伊織が頑張ってネーブラのマスターになり大喜びしてたの見て、「よかったね」と思ったし、その後真の裏工作で降ろされるするとこには「うわー」ってきましたヨ。
でも・・・・伊織、叫ぶのやめてくれ・・・
田村ゆかりの声はあたまに響くんで寝不足の時は大敵!


真、雪歩はマジで一体なんだったんでしょうね・・・
特に真の空気ぶりには涙が出ますよ・・・
担当回でたくさん映ったかと思えばお払い箱というオチだし・・・




>なんかキャラクターが自分の意思で動いてるんじゃなくて、制作側のコマみたいにもてあそばれてる感じがして。地に足がついてないキャラが多いとそう見えるんですかね。

結局はそこですね。
聞くところによると、もともとは舞-HIMEキャラでやる予定が、アイマスを持ち込まれたので無理キャラをやりあてはめたらしいです。(※ ソースなし )
だから性格や年齢に無理が出てしまったと。

製作の方もつじつま合わせるのが大変だったかもしれない。



>信じてもらえるようにウチらも、ぬるいものがきたら徹底的に批判してやらんと。
でもさっそく買ってるコミクスが、萌え萌え市場に釣られてるのを露呈していくんだ・・・

それって・・・・


To LOveるのことかああああああああああああああああああああああ!!



私も最近えろげ原作物に期待するものとして、
「女の子がキャッキャいってたらそれでいい」って書いたの忘れてたw
俺もなんとかしないと・・・
鷹2号 2007/10/11(Thu)00:33:26 編集
無題
こんばんは~~~!!
鷹2号さんが皆さんへのコメントのお返事を終えそうになったところに、ひょっこり現れてサーセン!
ゼノグラは原作ゲームとの差別化を頑張りすぎた反動なのでしょうね。
そればっかりに目がいって、細かい不自然な設定や、キャラの思考回路、大局的に見た展開を不思議に思わなかった。
多分、新しいことに挑戦しすぎた結果、視聴者置いてけぼり、というかドン引きの結果に。
それでも、まあ~~~、最終回でちょっと回復した感じはありましたが、中盤のトンデモを吹き飛ばすことまではできませんでしたね。
俺はかろうじて、パトラッシュとネロと共に天に召されず済みました!
命拾いしましたよ…

かと思いきや!!
ガンダム00で天国に逝ってきましたけどねwwww
そしたらね、先に逝ったネロとパトラッシュも居ました。
んで、天国でネロとパトラッシュと一杯やって、プリキュア5を見に帰ってきたという次第です。
鷹2号さんはガンダム00はどうでしたか?
各キャラの声の人といい、キャラデザといい…どの層に向けているか丸わかりのような…
あーっ!

ではでは、良い週末を~~!
ジャーマン http://vipcuremaxneet.blog33.fc2.com/ 2007/10/12(Fri)03:02:30 編集
無題
ジャーマンさん ご機嫌麗しゅう~☆


>鷹2号さんが皆さんへのコメントのお返事を終えそうになったところに、ひょっこり現れてサーセン!

こちらこそサーセン!途中で力尽きました!
・・・というより、レス途中で右目が痙攣して涙が出て止まらなくなったんで、途中で切り上げました。

でも土曜日にひたすら寝て、目を休めたら直りましたw
ただ、その間も起きたらパソ立ち上げて巡回をしたりとあまり懲りてませんがw
(つかそれならさっさとレスを返せという話に・・・)

その分、アニメは全く見なかったけどねw


>ゼノグラ
まさに頑張りすぎw
アニメスタッフさんも原作をそのまま忠実に再現する職人さんとされるより、やっぱ新しいものを作るクリエーターをして活躍したいでしょうしね~
しかし、それをやるならオリジナルでやってほしいというのは多いにあったり~
始まった当初はあれだけドン引きするとは思いもしなかったですw
一生懸命20話あたりまで編集したけど、録画は全部消すことにしました。
ゼノグラさらば!

・・・とは言え、最近痛いニュースさんやカジ速さんでアニメスタッフの待遇の記事が出てたので、今後アニメを叩くのはやめようと思いました。
恐れ多いし自分の心臓にも悪いし・・・

そういうわけでサンライズのみんな頑張って!
それにウチ的には最終回は舞-HIMEシリーズの中で一番良かったです!
(褒めてるのか褒めてないのか分からん文だな・・)


そしてジャーマンさんもネロとパトラッシュとともに天に召されないで良かった!
きっとCLANNADで「古河渚ちゃんイヤホォォォォオォウ!」と、力尽きるまで叫んでからこっちに来なさいと神様が押し戻してくれたんですねw

って、ガンダム00で逝っちゃったんですかwwwwwww
ちょ、一杯ってwwwwwww

で、私のガンダム00インプレッションはと言うと・・・


「土6を見るのは国民の義務!」はなかったことにしてくださいwwww
オレには見続けるの無理wwwwwwwwサーセンwwwwwwwww



・・・まさに○女子さんの脳内でやおっちゃえと言わんばかりのキャラばっか。
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
鷹2号 2007/10/14(Sun)11:42:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Listen to the music



John Mayer 『Neon』
ギターがエロエロでございます(ぉ

カウンター
ブログ内検索
月別バックナンバー

最新トラックバック
一時捜索二字奏作
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 鷹2号の観察日記 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]